ページの先頭です

揖斐川町空き家情報登録「空き家バンク」制度

[2016年2月25日]

空き家バンクとは

 

 近年、田舎暮らしや自然志向が高まっており、余暇を利用した田舎での生活や定年就農、U・J・Iターンなど都市から農山村へ移住を希望する方が増加しています。

 一方、地方においては高齢化や後継者不足などによる耕作放棄地や空き家の増加に加え、特に農山村部では人口減少などの影響による里山の荒廃や集落のコミュニティ機能の低下が問題となっています。

 人口減少が進んでいる揖斐川町においても、都市住民の「田舎暮らし」や、町外からの移住・定住希望者のニーズに応えるために、揖斐川町における空き家の有効活用を通して、揖斐川町民と都市住民との交流拡大および定住促進による地域の活性化を図るため、物件情報の登録と提供を行うものです。

 

空き家バンク制度について

  町内に賃貸または売却を希望する「空き家」を所有する方から物件情報の提供を求め、町の「空き家情報登録(空き家バンク)」へ登録し、その物件情報を希望する方へ提供します。

揖斐川町空き家情報登録「空き家バンク」制度要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

空き家バンク物件情報

空き家バンク物件情報

物件番号

物件の所在地 区分

契約形態
(賃貸・売却の別)

物件情報
(詳しくはこちら)

状況
6岐阜県揖斐郡揖斐川町北方字東森前1166番1住宅・土地

売却

物件概要

交渉中

15岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合76番地

住宅・土地

売却

物件概要募集中
24岐阜県揖斐郡揖斐川町大字三輪2744番地7の1

住宅・土地

賃貸・売却

物件概要交渉中

空き家バンク協力不動産業者物件情報

不動産会社物件情報
物件番号物件の所在地区分契約形態
(賃貸・売却の別)
物件情報
(詳しくはこちら)
状況
民間-1岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪字上後島住宅売却物件概要募集中
民間-2岐阜県揖斐郡揖斐川町北方字堤外住宅売却物件概要募集中
民間-3岐阜県揖斐郡揖斐川町北方字東森前住宅売却物件概要交渉中
民間-7岐阜県揖斐郡揖斐川町市場943住宅売却物件概要募集中
民間-11岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬字堂前住宅売却物件概要 交渉中
民間-12岐阜県揖斐郡揖斐川町北方住宅 賃貸 物件概要 募集中 

揖斐川町空き家バンク協力不動産業者

空き家バンクの手続き方法

 

 空き家を貸したい、売りたいと思っている所有者の方(空き家提供者)は、「空き家バンク登録申込書」により、「空き家バンク」に登録し、空き家を利用したい、住みたいという方(空き家希望者)は、「空き家バンク利用登録申込書」により申し込み、申込者に対し、町が「空き家バンク」により、物件情報を提供します。

 詳しくは、「空き家バンク」のしくみおよび流れのとおりです。

 

空き家を貸したい、売りたいと思っている所有者の方(空き家提供者)

  • 空き家提供者の方は、次の書類を提出すると空き家バンクに登録することができます。

空き家バンク登録申込書

空き家バンク登録カード

空き家を利用したい、住みたいという情報の提供を受けたい方(空き家希望者)

  • 空き家希望者の方は、下記の書類を提出すると空き家情報の提供を受けることができます。

空き家バンク利用登録申込書

  • 空き家希望者が登録物件を利用するときは、下記の書類を提出する必要があります。

空き家バンク利用申込書

誓約書

空き家バンクのしくみ

揖斐川町 空き家バンク制度の図解 詳しい情報を知りたい方は揖斐川町企画部政策広報課までお問い合わせください。

利用上の注意

  • この空き家バンクは、空き家を有効活用するために、所有者等から町に寄せられた物件(賃貸・売買)をデータ化し、揖斐川町への定住を希望している方に提供するものです。
  • 町は、情報の提供や必要に応じて連絡および調整は行いますが、物件の賃貸や売買に関する交渉、契約に関与することができませんのでご承知ください。交渉および契約は所有者と利用希望者の当事者間で行っていただきますが、仲介を希望される場合は、民間事業者をご紹介することもできます。
  • 町は「空き家バンク」への登録により得られた情報について、利用目的に従って使用し、他の目的で使うことはありません。

 

空き家バンクの流れ

1 空き家を提供していただける方(貸し手・売り手)
 No流れ 内       容 
 1問い合わせ 物件(賃貸・売却)の提供を希望される方は、揖斐川町政策広報課へご連絡ください。 
 2賃貸・売却物件の登録「空き家バンク登録申込書」および「空き家バンク登録カード」に必要事項を記入のうえ、揖斐川町役場政策広報課へ提出してください。
 3

現地調査

町の担当者が現地確認に伺います。

 4物件情報提供 物件登録後、町のホームページおよび政策広報課窓口で情報の提供を行います。 
 5物件見学会 物件の利用希望者に対し、見学会を行います。日程等の連絡調整は、町の担当者が行います。 
 6物件の交渉 見学の結果、交渉希望の連絡があった場合、物件提供者に町から連絡します。その後、双方による交渉となります。 
2 空き家情報の提供を希望する方(借り手・買い手)
 No流れ 内       容 
 1空き家情報提供 町のホームページおよび政策広報課窓口で物件情報の提供を行っています。なお、ホームページがご覧になれない場合や窓口にお越しになれない場合は、問い合わせいただければ資料を送付します。 
 2問い合わせ 物件情報に関する問い合わせを電話、ファックス、メールおよび窓口にて受付しています。 
 3空き家バンクへの登録  申込みは「空き家バンク利用登録申込書」に必要事項を記入のうえ、申し込んでください。利用登録が完了した方には、随時空き家情報を送付します。
 4物件の交渉の申込み 物件の交渉を希望される方は、利用申込みが必要となります。「空き家バンク利用申込書」および「誓約書」に必要事項を記入のうえ、申し込んでください。 
 5物件の見学 物件提供者との連絡調整を町で行い、物件の見学を実施します。 
 6物件の交渉 見学の結果、物件の交渉を希望される場合は町の担当者に申し出てください。物件提供者に連絡後、双方による交渉となります。 
 7 成立 ようこそ 揖斐川町へ
  • この制度は、町内に賃貸または売却を希望する「空き家」を所有する方から物件の提供を求め、町の「空き家バンク」へ登録し、その物件情報を希望する方へ提供するものです。また、本事業は、揖斐川町民と都市住民の交流拡大および定住促進により地域の活性化を図ることを目的として実施しているものです。
  • 町は、物件の賃貸や売買に関する交渉、契約に関与することができませんのでご承知ください。

 

町営住宅物件情報

町営住宅についてはこちらをクリックしてください。→町営住宅

 

移住・定住相談窓口~揖斐川町での暮らしをサポートします~

揖斐川町移住・定住促進地域協議会事務局

揖斐川町役場政策広報課内

電話 0585-22-2111(内線114,115) Fax 0585-22-4496

 

岐阜県空家等対策協議会へのリンク

岐阜県空家等対策協議会についてはこちらをクリックしてください。→岐阜県空家等対策協議会

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

揖斐川町企画部政策広報課[2階]

電話: 0585-22-2111(代)

ファックス: 0585-22-4496

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Ibigawa Town All Rights Reserved.