ページの先頭です

揖斐川町子ども・子育て支援事業計画

[2015年8月1日]

 全国的に少子化が進む中、ライフスタイルの多様化による未婚化・非婚化や家族構成の変化、子育てと仕事との両立など、子育てへの不安や負担は増すばかりです。このような現状に対応し、子ども・子育て家庭を社会全体で支援することを目的として、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」が成立し、平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートします。

 本計画は、子ども・子育て新制度の目的や意義を踏まえ、すべての子どもの健やかな育ちと子育て中の保護者を支援するとともに、家庭や学校、行政機関といった子どもに係る関係機関が相互に連携し、地域社会が一体となって子ども・子育て支援を推進することを目的として、子育て支援の総合的な計画を策定するものです。

計画の位置づけ

本計画は、子ども・子育て支援法第61条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」として位置づけます。なお、本計画の策定にあたっては、平成17年度から推進してきた「いびがわ次世代育成支援行動計画(前後期計画)」を踏まえつつ、揖斐川町総合計画や関連の分野別計画との整合性を図りながら、本町における子ども・子育て支援事業を総合的に推進していきます。

計画の期間

子ども・子育て支援法に基づいて定められた基本方針に即して、平成27年度から平成31年度までの5年を1期とした計画期間です。

計画策定の経緯

本計画の策定にあたっては、子どもの保護者や子育て支援に関する関係機関、団体の代表者、学識経験者などからなる「揖斐川町子ども・子育て会議」を設置し、審議を行いました。

計画策定のためのニーズ調査

本計画策定の基礎資料として、町内の子育て家庭の保護者に対して「意向調査」を実施いたしました。

関連資料

揖斐川町子ども・子育て支援事業計画概要版

揖斐川町子ども・子育て支援事業計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

揖斐川町住民福祉部子育て支援課

電話: 0585-22-2111(代)

ファックス: 0585-22-4496

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ibigawa Town All Rights Reserved.