ページの先頭です

「揖斐川町人口ビジョン」および「揖斐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

[2015年10月30日]

 揖斐川町では、人口減少とそれに係る諸課題を克服して、将来にわたってずっと住みたいまちであるよう、地域の実情に応じた独自性のある取り組みを進めるため、今後5年間の目標や基本的方向、具体的な施策を示した「揖斐川町人口ビジョン」と「揖斐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

(平成28年6月、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の一部を改訂しました。)

揖斐川町人口ビジョン

揖斐川町の人口の現状を示して、人口減少問題に関する認識を町民と共有し、今後目指すべき町の将来の展望を提示しています。

揖斐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略

キャッチフレーズ

「自然健幸のまち・いびがわ」

揖斐川町に暮らすわたしたち一人ひとりが、地域の課題解決に向けてそれぞれの立場から知恵を出し、ともに考え、支え合い、自然とともに健康で幸せに暮らせるまちをみんなで創ります。

基本目標

人口ビジョンの分析結果および将来展望をもとに、下の6つの基本目標を掲げました。

基本目標

  1. 新しい働き方で人を呼び込む
  2. 住みつづけたいと思う層を拡大する
  3. 住んでみたいと思う人を創る
  4. 子どもを主体とした暮らしを創る
  5. 高齢者が活躍できる場面を増やす・時代に合った地域を創る
  6. 広域連携による圏域の新たな魅力の創生

 

平成27年10月初版

お問い合わせ

揖斐川町企画部政策広報課[2階]

電話: 0585-22-2111(代)

ファックス: 0585-22-4496

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) Ibigawa Town All Rights Reserved.