ページの先頭です

揖斐川町未来センター会議

[2019年4月26日]

揖斐川町未来センター会議

image

揖斐川町の人口減少は著しく、2005.1.31の一町五村の合併から14年間で、人口が2割減を越える5,766人が減少しました。(2019.4現在総人口20,945人※外国人人口は除く)
少子高齢化は著しく、出生児数が昨年度(2018年度)には町内全体でわずか83人にまで減る一方で、

揖斐川・谷汲地区で3人に1人以上が、春日・久瀬・藤橋・坂内地区では、2人に1人以上が65歳以上です。


 こういった危機感を共有した上で、行政、住民の枠組みを超えた組織として、

次世代の町を考えるために
町民と職員が一体となって
次の時代を担うリーダーを探し・育成する枠組み

として、2017.6に『揖斐川町未来センター会議』が創られました。

具体的には、

住民の皆さんと役場の職員が、同じ土俵で
アイデアを出し合い、まちづくり活動を描く
 活動を行ってます。

役場玄関にフォトスポットを設置しました

未来センター会議『はじまりの場所』グループでは、ご縁があって揖斐川町に転入された方や婚姻届/出生届などお届けいただいた方を、町民みんなで歓迎・祝福するフォトスポットを設置しました。

皆さま、ぜひご活用ください。

また、吊りさげ展示してある『揖斐川町の"いいね!"』についても、更新しましたので、役場へお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

揖斐川町の"いいね!"を募集しています!

未来センター会議『はじまりの場所』グループでは、

  • 役場に来れば、いろんな『町の情報』や『人の情報』がわかる。
  • 集まった人たちが、想い想いの町の未来を描き、対話がはじまり、いきいきとした人の輪が広がる。
  • みんなの手で、みんなのアイデアで、わくわくするスポットを作りたい。

と、この役場玄関を文字通り「揖斐川町の"はじまりの場所"」にとしたいと考えています。

 

そこで今回、

~揖斐川町のいいね!を皆さんへ届けよう~ として、 インスタグラムで紹介されている、揖斐川町の観光、食、生活などのインターネットだけの情報を、誰もが見れるように役場玄関へ展示させていただきました。

日常過ぎて気づかない、『揖斐川町のいいね!』を、今後も更新していきたいと思いますので、ぜひ皆さまもインスタグラムから『#揖斐川町が好き』をつけて投稿してください!お待ちしております!

 ※中日新聞、岐阜新聞でも紹介されました↓

 

未来センター会議の現状(平成31年4月20日揖斐川町区長研修会での報告)

ニュースレター

第4回WG会議(平成30年11月16日)

未来づくり勉強会『稼ぐまちづくり2』(平成30年10月13日)

未来づくり勉強会『稼ぐまちづくり』(平成30年9月8日)

未来づくり勉強会『協働のまちづくり』(平成30年8月25日)

第3回WG会議(平成30年7月18日)

第2回WG会議(平成30年6月30日)

第1回WG会議(平成30年5月22日)

お問い合わせ

揖斐川町企画部未来戦略室

電話: 0585-22-2111(代)

ファックス: 0585-22-4496

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Ibigawa Town All Rights Reserved.