ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    揖斐川町とセントジョージ市とのマラソン交流事業について

    • 更新日:2016年12月1日
    • ID:1347

    セントジョージ市(アメリカユタ州)とマラソン交流をしています!

     アメリカ合衆国ユタ州セントジョージ市と、揖斐川町とは、1989年から互いのまちのマラソン大会を通じて交流を深めています。

     セントジョージ市では毎年10月に、全米屈指の人気を誇るマラソン大会が開催されています。 見渡す限りの雄大な自然の中を走るコースと、沿道の市民の温かい声援や歓迎が素晴らしく、毎年8,000人ほどのランナーが参加する大会です。セントジョージマラソンは、フルマラソンです。

     一方、揖斐川町で開催されるいびがわマラソンも、市民マラソンとして全国的に大変人気の高い大会です。 紅葉に彩られた揖斐川沿いを走るコースの美しさはもちろん、町の人々の温かい声援やおもてなしが、ランナーのみなさんに大変好評です。いびがわマラソンには、フルマラソンとハーフマラソンがあります。

     近年はマラソン交流に加えて、中学生どうしの交流も行っています。

     マラソン交流と中学生交流を通して、両国の市民・町民が互いの文化や生活や考え方について理解し合い、友好関係を築き上げています。

    セントジョージマラソンへの招待

     毎年10月のいびがわマラソンで優秀な成績を収めたランナー(男女各2名)を、翌年10月のセントジョージマラソンへ招待しています。

     滞在中はホームステイをし、ホストファミリーとの生活を楽しみながら、セントジョージマラソンに出場します。現地のホストファミリーや市職員のみなさん、市民のみなさんは、揖斐川町からの派遣団をとても快く親切に、そして陽気に受け入れてくださいます。

    マラソンへの参加や市内見学などを通して、セントジョージの魅力や生活・文化を体験します。

     

    いびがわマラソンへの受入れ

     毎年10月に開催されるセントジョージマラソンで優秀な成績を収めたランナーを、翌11月に開催するいびがわマラソンへ招待します。揖斐川町での滞在はホームステイで、セントジョージからの派遣団は町内のホストファミリーと生活をともにしながら、いびがわマラソンを楽しみます。

     セントジョージ派遣団の受け入れにあたっては、ホストファミリーや通訳などの多くの町民のボランティアの存在が欠かせません。毎年ボランティアの皆さんに支えられ、心のこもった温かい交流が続いています。

     例年、広報やホームページを通して、揖斐川町のみなさんからボランティアを募集しますの興味のある方は是非応募してください。募集開始時期は8月を予定しています。

     

    セントジョージ市ってどんなところ?

     セントジョージ市はアメリカ合衆国ユタ州の南部にある、自然に恵まれた市です。
     人口は約8万8千人、多くの市民がモルモン教徒です。

     2002年に冬季オリンピックが開催されたソルトレークシティも同じユタ州で、セントジョージ市とは車で5時間ほどの距離です。また、隣接しているネバダ州のラスベガスとは、車で約2時間の距離です。

     
     あたり一面岩や谷に囲まれた、日本ではなかなか見ることのできない、壮大な自然が広がっています。

     マラソンも有名ですが、広大な自然を活かしたゴルフ場などのアウトドア施設も数多くあります。

     市民は自然の中でアウトドアやスポーツを楽しんでいます。

    セントジョージマラソン ギャラリー

    セントジョージマラソンの様子を、写真でご紹介します。