ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    揖斐川町総合防災訓練をおこないました

    • 更新日:2019年2月13日
    • ID:1539

    平成22年8月22日(日)午前7時30分に東海地震が発生したことを想定して、町内全域で防災訓練を実施しました。

    清水地区では被害が甚大であるとの想定で避難勧告を発令し、住民の皆さんは地区の一次避難所から清水小学校へと二次避難をしました。

    主会場の清水小学校では、関係機関の協力を得て各種の防災訓練をおこないました。

    避難状況

    二次避難所である清水小学校へ避難する住民の皆さん。

    主会場(清水小学校)での訓練の様子

    消防団による救出訓練

    パトロール中の消防団が、倒壊した家屋に逃げ遅れた人がいることを発見。清水分団により救出され、応急救護所へ搬送されました。

    災害救助犬デモンストレーション

    地震で倒壊した家屋に逃げ遅れた人が閉じ込められていないか検索する、災害救助犬による救助訓練です。
    倒壊家屋の中に人がいることを感じとった災害救助犬は、「ワンッ」と吠えて救助隊に知らせました。

    県防災ヘリコプター

    県の防災ヘリコプターも飛来しました。上空偵察により、清水小学校屋上に救助を求めている人を発見、救出し病院へ搬送する訓練です。

    レスキュー隊負傷者救出

    地震発生による交通事故で車内に人が閉じ込められたとの想定で、揖斐郡消防組合の救助工作車が出動し、救助機材を使って負傷者を救出しました。

    訓練の様子は、住民の皆さんにも間近でご覧いただきました。

    大変暑い中での訓練でしたが、町内各地で9,000人を越える方々が防災訓練に参加されました。

    災害はいつ起こるかわかりません。この機会にあらためて災害に対する備えを見直しましょう。

    防災訓練への参加機関

    地域住民、揖斐郡消防組合消防本部、揖斐警察署、陸上自衛隊第35普通科連隊、揖斐川町消防団、揖斐川町行政推進員連絡協議会、岐阜県防災航空隊、(社)ジャパンケネルクラブ、中部電力(株)揖斐川サービスステーション、NTT西日本岐阜支店、(株)佐合木材、揖斐川町社会福祉協議会、LPガス協会揖斐支部、(社)揖斐建設業協会、(社)日本自動車連盟岐阜支部、揖斐郡内郵便局、揖斐郡医師会、揖斐川町上水道組合、揖斐地区交通安全協会、揖斐川町災害救援ボランティア、揖斐川町赤十字奉仕団、揖斐川町女性防火クラブ、清水小学校少年消防クラブ、きよみず幼児園幼年消防クラブ、滋賀県長浜市、米原市、美濃市、北海道芽室町、揖斐川町