ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    大会旗リレー

    • 更新日:2010年9月13日
    • ID:1621
    大会旗リレーのポスター

    大会旗リレーのポスター

     昭和40年となり、いよいよ国体本番の年。このポスターには、大会旗リレーが大野町方面から清水の中継地点に10月18日15時2分にやってくると書かれています。

    大会旗リレーの様子

    大会旗リレー

     大会旗リレーが清水を過ぎて、現在の名鉄本揖斐駅跡地あたりの国道303号を走っているところです。

     このあと、本揖斐駅で引き継ぎ式を行い、本町通りを上って行きます。

    大会旗リレーのポスター その2

    大会旗リレーのポスター

     このポスターは、国体に向けて県民運動を進めていこうと呼びかけるもので、ポスターの下には大会旗リレーが元の揖斐県事務所前、今の上新町の交差点に15時31分に到着することが書かれています。

    大会旗リレーの様子(上新町交差点)

    大会旗リレー(上新町交差点)

     この写真は、県事務所前の交差点で、大会旗リレーを待っているところで、向かって右側には、揖斐小学校の鼓笛隊が並んで演奏しています。左側は、次に走るリレーの走者と町の人たちでいっぱいです。

    大会旗引継ぎ式の様子

    大会旗引継ぎ式

     走者に選ばれた人たちは何度も練習を重ねており、キビキビとした動きで引継ぎ式が行なわれました。

    大会旗リレーの様子(岡島橋北詰)

    大会旗リレー(岡島橋北詰)

     これは、岡島橋の北詰を走っているところで、おりしも農協本店の建設工事が行なわれています。

     また、町中のいたるところに、国体開催や選手を歓迎する横断幕や看板が見受けられます。

     当時は、この大会旗リレーとは別に、オリンピックの聖火にあたる炬火リレーが行なわれておりましたが、昭和48年の千葉国体からは一緒に行われるようになりました。