ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    健康いびがわ21(第二次)策定

    • 更新日:2019年2月8日
    • ID:4321

    健康いびがわ21(第二次)を策定しました

    ☆計画改定の趣旨

     平成12年度より展開されてきた国民健康づくり運動「健康日本21」は、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸、生活の質の向上を目的として、健康を増進し発症を予防する「一次予防」を重視した取り組みが推進されてきました。

     今回、平成25年度から平成34年度までの「二十一世紀における第二次国民健康づくり運動(健康日本21(第二次))」(国民運動という。)では、21世紀の日本を「急速な人口の高齢化や生活習慣の変化により、疾病構造が変化し、疾病全体に占めるがん、虚血性心疾患、脳血管疾患、糖尿病等の生活習慣病の割合が増加し、これら生活習慣病に係る医療費の国民医療費に占める割合が約3割となる中で、高齢化の進展にますます病気や介護の負担が極めて大きな社会になる」と捉え、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針の全部を改定し、生活習慣病の一次予防に重点を置くとともに、合併症の発症や症状進展などの重症化予防を重視した取り組みを推進し、その結果、社会保障制度が持続可能なものとなるように、5つの基本的な方向性が示されました。

     

     

    ☆揖斐川町の健康増進計画

    揖斐川町では、平成21年3月に「健康日本21」の取り組みを法的に位置づけた健康増進法に基づき、揖斐川町の特徴や、町民の健康状態をもとに、健康課題を明らかにした上で、生活習慣病に視点をおいた、健康増進計画「健康いびがわ21」を策定し、取り組みを推進してきました。

     今回、国が基本的な方針の全部を改定したことを受けて、これまでの取り組みの評価、及び新たな健康課題などの踏まえ、「健康いびがわ21(第二次)」を策定しました。

     この計画の期間は平成25年度~平成34年度までの10年間とし、5年を目途に中間評価を行います。また、この計画は乳幼児期から高齢期までライフステージに応じた健康増進の取り組みを推進するため、全町民を対象とします。

     

     

    健康いびがわ21(第二次)概要

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    揖斐川町住民福祉部揖斐川保健センター

    電話: 0585-23-1511

    ファックス: 0585-23-1518

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム