ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    セーフティネット保証5号認定申請(イ)のご案内

    • 更新日:2020年6月1日
    • ID:8667

    セーフティネット保証制度5号とは、全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための経営安定関連制度です。制度を利用するためには、中小企業信用保険証第2条第5項第5号に基づく市区町村長の認定(5号認定)を受けたうえで、金融機関または信用保証協会に対する保証付き融資の申し込みが必要です。

    制度の内容については、中小企業庁のホームページをご確認ください。

    手続きについて

    揖斐川町内に本店(個人事業主の方は主たる事業所)があり、認定の対象となる中小企業者は、揖斐川町役場産業振興課の窓口へ認定申請書および必要書類をご提出ください。

    要件に該当していれば認定書を発行しますので、中小企業者は、認定書発行から30日以内に、希望の金融機関または岐阜県信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付き融資をお申し込みください。

    ※本認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。その結果、ご希望に添いかねる場合がありますので、予めご了承ください。

    5号認定(イ)の申請に必要な書類

    1)認定申請書(下記よりダウンロード) 2部

    2)認定申請書添付書類(下記よりダウンロード)

    3)業種が確認できる書類

      例:履歴事項全部証明書、法人概況説明書、営業許可証の写し等

    4)売上高等が確認できる書類(直近3か月および前年同期3か月)

      例:月別試算表、決算書(月別の売上が記載されているもの)、確定申告書(個人)、法人概況説明書(法人)、売上台帳の写し等(自身で作成した書類には、住所・事業者名・代表者名・押印が必要)

    5)委任状 ※代理人申請の場合

     

    認定の有効期間

    令和2年1月29日から7月31日までに認定を取得した中小企業者については、その認定の終期を令和2年8月31日までとします。すでに発行された認定書については、期限を読み替えてご利用ください。

    様式ダウンロード

    申請書様式

    添付書類(申請書と併せて提出してください)

    お問い合わせ

    揖斐川町産業建設部産業振興課

    電話: 0585-22-2111(代)

    ファックス: 0585-22-4496

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム