ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    住宅用太陽光発電システム設置事業補助金

    • 更新日:2020年4月1日
    • ID:8933

    住宅用太陽光発電システム設置事業補助金

     自然エネルギーの利用を促進し、地球温暖化の防止に寄与するため、住宅用に太陽光発電システムを設置する人に費用の一部を補助する制度を紹介します。

    補助対象者

    次の全てに該当する人(法人を除く。)

    (1)町内に住所を有し、自ら居住する住宅に太陽光発電システムを設置した人。

     または、町内に太陽光発電システムを設置した建売住宅等を自らの住居として購入された人。

    (2)太陽電池の公称最大出力またはパワーコンディショナの定格出力のいずれか小さい方の値が10kw未満であること。

    (3)機器瑕疵10年保証書の写し。

    (4)電力会社と電灯契約および太陽光契約を締結している人。

    (5)町税等を滞納していない人。

    住宅用太陽光発電システム設置事業補助金交付要綱の一部改正について

    要綱の一部改正により、令和2年4月から、補助金の額が以下のとおり変更になりますので、ご留意ください。

    令和2年度分(令和2年4月1日から):1キロワットあたり20,000円、上限4キロワット80,000円                       

    申請に必要な手続き

    補助金の交付を受けようとする者は、電力会社との太陽光契約の日から6か月以内に補助金交付申請書(様式第1号)に必要な書類を添えて提出してください。

    ※提出する際は、申請時チェックシートで、添付書類の漏れがないように確認をお願いします。

    町から補助金交付決定および額の確定通知書が届きましたら、補助金交付請求書(様式第4号)を提出してください。

     

    申請様式は下記よりダウンロードできます。

    申請様式等