ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナワクチン接種(小児(5歳から11歳))について

    • 公開日:2022年2月10日
    • 更新日:2024年3月21日
    • ID:10621

    小児(5歳から11歳)を対象として、新型コロナワクチンの初回接種・追加接種を行っています。

    接種希望(申込)者に対して、接種日程のご案内をいたします。

    ※接種をご希望の方は、令和6年3月25日(月)までに揖斐川保健センター(TEL23-1511)へお申し込みください。

    初回接種については、無償接種期間中に完了することができない状況となりましたが、1回のみの接種も可能なため、ご希望の方は保健センター(23-1511)へご相談ください。

    新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    接種について

    接種対象者

    5歳から11歳の方

    ※誕生日の到達により12歳となった方は、大人用ワクチンの接種となります。

    接種期間

    令和6年3月31日まで

    ※揖斐川町が西濃厚生病院に依頼している接種日は、3月26日(火)が最終となります。

    接種券の発送について

    接種可能となる時期が近づき次第、希望調査を発送します。

    接種希望の方に接種券を送付します。

    接種日程・会場について

    接種日程および会場については、以下のとおりです。

    西濃厚生病院の健診センターへお越しください。

    使用ワクチンについて

    ファイザー社(小児用)オミクロンXBB.1.5対応ワクチン

    初回接種については、無償接種期間中に完了することができない状況となりましたが、1回のみの接種も可能なため、ご希望の方は保健センター(23-1511)へご相談ください。

    ※3回目以降の追加接種は、前回の接種から3か月経過後に接種可

    ※ワクチンの接種費用は無料です。

    接種時の注意事項

    ・接種日当日は、保護者の同伴をお願いします。

     接種日にやむを得ず保護者の方が同伴できない場合は、

     被接種者の健康状態を普段より熟知する親族等の方でも可能です。

     この場合は、以下の委任状をあらかじめ記入いただき、接種当日に持参をお願いします。

    ・過去の予防接種歴確認のため、母子健康手帳の持参をお願いします。

    ・健康状態に不安のある方(特に基礎疾患のある方)は、

     必ず事前にかかりつけ医に新型コロナワクチン接種について相談してください。

    ・町外のかかりつけ医で接種を希望される方は、直接かかりつけ医までご相談ください。

     なお町外で接種する場合でも、今回送付した接種券付予診票および接種済証を使用します。

    ・他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)を受けた場合は、2週間以上空ける必要があります。

    ・接種当日に新型コロナウイルス感染症の陽性である場合、濃厚接触者に該当する場合もしくは

     その疑いがある場合、同居する家族で同様の方がいる場合は、接種できませんので、

     キャンセル連絡をお願いします。

    ワクチン接種の相談窓口について

    厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

     0120-76-1770(フリーダイヤル)

    受付時間 9時~21時(土日祝も受付)

    受付内容 ワクチン接種施策全般に関するお問い合わせ

    岐阜県 ワクチンコールセンター

     平日:058-272-8222

     休日:050-3629-2813

    受付時間 9時~17時(土日祝も受付)

    受付内容 ワクチン接種に関する質問や相談(接種後の副反応への対応など)

    揖斐川保健センター

     0585-23-1511

    受付時間 8時30分~17時15分(土日祝除く)

    受付内容 揖斐川町が実施する小児接種に関するお問い合わせ

    ワクチン接種の関連サイト等について