ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    【受付終了】令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

    • 公開日:2022年6月20日
    • 更新日:2024年3月1日
    • ID:11453

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

    本給付金の受付は、令和6年2月29日(木)をもって終了しました。

    食費等の物価高騰等に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯(ひとり親世帯)を見舞う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

    ※本給付金は、全国一律の制度として、岐阜県が実施します。揖斐川町にお住まいの方は、役場子育て支援課が担当窓口となります。

    ※すでに子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の給付を受けた場合、同一児童については、本給付金の対象となりません。

    対象者

    1. 令和5年3月分の児童扶養手当受給者
    2. 公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止となっている方
    3. 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当受給相当の額となっている方

    申請について

    対象者1に該当する方は、申請不要です→「申請不要の方」へ

    その他の対象者は、申請が必要です  →「申請が必要な方」へ

    給付額

    児童1人当たり一律5万円

    手続き

    申請不要の方

    令和5年3月分の児童扶養手当を受給している方は、申請不要で給付金を受け取ることができます。

    申請不要で本給付金を受け取ることができる方には、案内を送付しておりますので、そちらをご確認ください。

    申請が必要な方

    その他の対象者の方は申請が必要です。

    岐阜県のホームページから申請に必要な書類を入手し、必要事項を記載の上、役場子育て支援課に提出してください。県が審査のうえ、支給の可否を決定します。

    届出・申請に必要な書類

    届出や申請に必要な様式は、岐阜県のホームページ(別ウインドウで開く)から入手できます。

    その他

    子育て世帯生活支援特別給付金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

    ご自宅や職場などに都道府県、市町村や厚生労働省の職員などをかたった不審な電話や郵便があったときは、すぐに役場や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

    お問い合わせ先

    〇こども家庭庁コールセンター 受付時間:平日9時00分~18時00分

    電話:0120-400-903

    〇岐阜県 子ども家庭課 受付時間:平日8時30分~17時15分

    電話:058-272-1111(代表)

    〇揖斐川町 子育て支援課 受付時間:平日8時30分~17時15分

    電話:0585-22-2791