ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(追加給付)について

    • 公開日:2024年2月1日
    • 更新日:2024年2月1日
    • ID:10543

    給付金の概要

    電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい令和5年度住民税非課税世帯等に対し、1世帯あたり7万円を支給します。

    給付対象世帯

    基準日(令和5年12月1日)において、揖斐川町に住民登録があり、かつ、世帯全員の令和5年度「住民税均等割が非課税」である世帯。

    ※ 上記に関わらず、住民税が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯および、すでに他の市区町村から価格高騰重点支援給付金(7万円)の給付を受けている世帯は対象となりません。

    ※ 基準日の翌日以降に同一住所において別世帯とする世帯分離は同一世帯とみなされます。

    手続き方法

    世帯の状況により、必要な手続きが異なります。

    (1)前回の令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)を口座受給した世帯

     前回の給付金(3万円)を口座受給し、令和5年12月1日までに世帯構成に変更がない世帯には、「振込予定通知書」を送付します。

     ・振込予定通知書の送付  1月下旬発送

     ・支給口座   前回振込をおこなった口座に支給

             ※口座変更、受給辞退を希望する場合は、2月16日(金)までに手続きが必要です。

    (2)対象世帯のうち、前回の給付金を受け取っていない世帯(口座受給していない世帯を含む)

     対象世帯に対し、確認書を送付します。

     ・確認書の送付 1月下旬発送

     ・確認書の返送 受給を希望する世帯は、確認書に必要事項を記入のうえ、令和6年4月30日までに、同封の 返信用封筒で返送してください。

    (3) 令和5年1月2日以降に揖斐川町に転入した方を含む世帯や未申告者を含む世帯等については、別途申請が必要になりますので、健康福祉課窓口までご相談ください。