ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    インターネット予約のしかた

    • 公開日:2022年3月29日
    • 更新日:2022年3月29日
    • ID:10717

    利用にはパスワードの変更が必要です

    1. メインメニューの「利用照会」から「利用者情報変更」をクリックし、パスワード変更を行ってください。
    2. 新しいパスワードは、6文字の半角英数字を使用してください。

    ※パスワードを忘れたとき・・・再度仮パスワードを発行しますので、ご来館ください。

    予約のしかた

    1.資料をさがす

     「資料をさがす」から予約したい資料を検索してください。

    2.予約したい資料を選ぶ

     検索結果一覧ページの「資料のタイトル」をクリックします。

    3.予約カートに登録する

     詳細画面にある「カートにいれる」をクリックします。

    4.予約カートの中から予約したい資料を選ぶ

     予約したい資料にチェック(資料タイトルの左にレ点)がついていることを確認し、詳細情報下の「予約する」をクリックします。

    ※予約ができる数は、1人5点までです。(視聴覚資料は2点まで。)

     図書館窓口、館内蔵書検索端末で予約した数も含みます。

    5.利用者番号、パスワードをいれ、「次に進む」をクリックします。

    6.連絡方法の選択

     予約登録ページで資料の「受取場所」、「連絡方法(電話、E-mail)」選択し、「次に進む」をクリックすると予約確認ページに移ります。

    7.予約内容の確認と送信

     予約確認ページで予約内容(資料、連絡方法)を確認し、間違いがなければ、画面下の「予約する」をクリックします。

    8.予約の完了 

     予約受付ページが表示され、予約の申し込みが完了します。

    予約された本の貸出

    1.連絡後、1週間以内にご来館いただき、貸出カウンターで「予約本を借りにきた」とお申し出ください。この際に利用者カードをご準備いただきますと、スムーズにお受け取りいただけます。

    2.貸出期限は、来館して貸出手続きをした日から2週間となります。