本文
2子以降保育料無料化について
平成29年4月から、第2子以降の保育料を無料化としています。
対象者
揖斐川町に住所がある世帯のうち、同一世帯で子どもを2人以上養育し、町内外の特定教育・保育施設および特定地域型保育施設に在籍する出生の最も早い者から数えて2番目以降の子が対象です。
※特定教育・保育施設とは保育所、認定こども園、小規模保育事業、事業所内保育事業、家庭的保育事業、居宅訪問型保育事業のことを言います。
申請方法
入園後、申請書をお渡ししますので、子育て支援課へご提出ください。
補助方法
対象となる月から、保育料が無料となります。(口座振替等で保育料を納付していただく事はありません)
その他
申請した内容に変更があれば、お知らせください。
Q&A
第1子が高校生です。
第1子が高校生であっても養育していれば対象となります。
町内在住ですが、町外の認定こども園に通っています。
町外の保育所等に通っていても、町内在住であれば対象となります。
