ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    花いっぱい運動がはじまりました

    • 更新日:2010年8月2日
    • ID:1463

    2010年7月4日(日) 町を花で飾る花いっぱい運動がはじまりました

    栄町での花苗植え込み作業の様子

     平成24年に開催されるぎふ清流国体・ぎふ清流大会の開催機運を盛り上げ、揖斐川町を訪れる人々を温かくお迎えするため、町を花で飾る「花いっぱい運動」が始まりました。

     今年度は、揖斐地区の国道沿いを中心にモデル的に実施する計画で、7月4日(日)に実施した栄町を始め、上新町・下新町・昭和町で、プランターへ花苗を植え込む作業が行われました。

    プランターに貼り付けた国体・大会PRステッカー

     植えた苗は、ニチニチソウやサルビアなどの国体・大会推奨花で、両大会をPRするステッカーが貼りつけられたプランターとともに、町を花で飾っています。

     今後も、花いっぱいの町で全国から訪れる人々を迎えられるよう、運動を広げていきます。

    ぎふ清流国体・ぎふ清流大会「推奨花」とは?

     岐阜県では、両大会の県民運動(ミナモ運動)のひとつとして「まちをきれいにし、花でかざろう」を呼びかけ、全国から訪れる人々に美しい岐阜県の印象を持っていただけるよう、花かざり運動を推進しています。この運動を県民総参加で盛り上げていくため、おすすめの花としてぎふ清流国体・ぎふ清流大会「推奨花」10種類を平成22年2月10日に決定しました。

     みなさんも花かざり運動に参加して、両大会を盛り上げましょう。

     ぎふ清流国体・ぎふ清流大会「推奨花」