ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「揖斐川町人口ビジョン」および「揖斐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

    • 公開日:2021年3月31日
    • 更新日:2021年3月31日
    • ID:6463

     揖斐川町では、出生率の低下によって引き起こされる人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目的としている地方創生の定義を踏まえ、平成27年10月に「揖斐川町まち・ひと・しごと総合戦略」を策定し、効果検証をしながら施策を展開してきました。
     令和2年度に計画期間が終了するにあたり、「自然健幸のまち いびがわ」の実現を目指すため、第1期総合戦略の実績に基づき検証と分析を行うとともに「第2次揖斐川町総合計画後期計画」との整合性を図りつつ令和3年度を初年度とする第2期総合戦略を策定します。
     策定にあたっては2014年に施行された「まち・ひと・しごと創生法」に基づいた、まち・ひと・しごと創生基本方針、未来投資戦略2018、経済財政運営と改革の基本方針2020(骨太の方針)で謳われたSociety5.0の実現に向けた取り組み、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進、SDGs の理念に基づいた持続可能なまちづくりおよび岐阜県~「清流の国ぎふ」創生総合戦略~、さらに新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機とした社会情勢の変化を勘案し策定します。
    評価については、第1期総合戦略と同様に重要業績評価指標(KPI)を設定するとともにPDCAサイクルによる検証および改善を実施します。

    揖斐川町人口ビジョン

    揖斐川町の人口の現状を示して、人口減少問題に関する認識を町民と共有し、今後目指すべき町の将来の展望を提示しています。

    揖斐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略

    キャッチフレーズ

    「自然健幸のまち・いびがわ」

    揖斐川町に暮らすわたしたち一人ひとりが、地域の課題解決に向けてそれぞれの立場から知恵を出し、ともに考え、支え合い、自然とともに健康で幸せに暮らせるまちをみんなで創ります。

    基本目標

    人口ビジョンの分析結果および将来展望をもとに、下の6つの基本目標を掲げました。

    基本目標

    1. 新しいライフスタイルで魅力を増大させる
    2. 住みつづけたいと思う層を拡大する
    3. 住んでみたいと思う人を創る
    4. 子どもを主体とした暮らしを創る
    5. 住んでよかったと実感できる地域を創る
    6. 広域連携による圏域の新たな魅力の創出

     

    揖斐川町まち・ひと・しごと創生総合戦略

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    揖斐川町総務部政策広報課

    電話: 0585-22-2111(代表)

    ファックス: 0585-22-4496

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム