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あしあと

    「書かない窓口」始まります!

    • 公開日:2021年3月25日
    • 更新日:2021年3月25日
    • ID:9878

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     令和3年4月から、各種証明発行から印鑑登録、住民異動届に関する書類について、お客様からの聞き取りにより職員が申請書の作成を支援する『書かない窓口』がはじまります。お客様は、印字された内容の確認と署名のみで申請ができるようになります。

    受付手順が変わります

     これまでは、はじめに記載台にて申請書を作成していただき、記入の終わった方から窓口にてご対応させていただきましたが、4月からは記載台での申請書を作成する必要がなくなります。

    実施する窓口と対象の手続き

    窓口

    本庁住民生活課、税務課および各振興事務所

    手続き

    証明書の交付申請(住民票の写し、印鑑証明書、戸籍証明、税関係証明など)、住民異動届、印鑑登録申請など

    お願い

    • はじめにご本人様確認を行いますので、確認書類をご用意いただくようお願いいたします。

    • 申請内容によっては、署名以外にもご記入いただくことがあります。

    • 海外からの転入など、一部の手続きでは従来どおりご記入いただく書類があります。

     

    本人確認書類について

    1点の提示でよいもの

    運転免許証、パスポート、在留カード、マイナンバーカード、障害者手帳など

    2点の提示が必要なもの

    健康保険証、介護保険証、福祉医療受給者証、年金手帳、学生証など