ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    マイナンバーカードの受け取りについて

    • 更新日:2018年1月16日
    • ID:7842

    マイナンバーカードの受け取りをされる際には、下記を持参し住民課までお越しください。

    各振興事務所ではお受け取りができませんので、ご注意ください。

    受け取りの流れについては「マイナンバーカード総合サイト」を参照ください。

    必要なもの

    1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書 (役場から届いたハガキ)
    2. 個人番号通知カード  (紙製の個人番号が書かれたカード)
    3. 本人確認書類     (マイナンバーカード総合サイト内「※本人確認書類とは」
    4. 住民基本台帳カード  (お持ちの方のみ)  ※マイナンバーカードと引き換えになります

    注意点

    マイナンバーカードのお受け取りは、ご本人様がお越しください。

    ご本人が入院、身体の障害その他やむを得ない理由により、役場にお越しになることが難しい場合は、お問い合わせください。

    15歳未満のお子さんの場合

    親権者である父または母が同行してください。その際、上記の書類に加え、同行する保護者の本人確認が必要です。また、別世帯である場合は、親子関係が確認できる戸籍謄本等を持参ください。

    成年被後見人の場合

    後見人が同行してください。その際、上記の書類に加え、後見人の本人確認書類が必要です。また、代理権の確認のため、後見の登記事項証明書を持参ください。