ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカードの受け取りについて

    • 更新日:2024年10月17日
    • ID:7842

    マイナンバーカードの受け取りをされる際には、下記を持参し住民課までお越しください。

    各振興事務所ではお受け取りができませんので、ご注意ください。

    受け取りの流れについては「マイナンバーカード総合サイト」を参照ください。

    必要なもの

    1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書 (役場から届いたハガキ)
    2. 個人番号通知カード  (紙製の個人番号が書かれたカード)
    3. 本人確認書類     (マイナンバーカード総合サイト内「※本人確認書類とは」
    4. 住民基本台帳カード  (お持ちの方のみ)  ※マイナンバーカードと引き換えになります

    注意点

    マイナンバーカードのお受け取りは、ご本人様がお越しください。

    ご本人が入院、身体の障がい、その他やむを得ない理由により役場にお越しになることが難しい場合は、お問い合わせください。

    15歳未満のお子さんの場合

    親権者である父または母が同行してください。その際、上記の書類に加え、同行する保護者の本人確認が必要です。また、別世帯である場合は、親子関係が確認できる戸籍謄本等を持参ください。

    成年被後見人の場合

    後見人が同行してください。その際、上記の書類に加え、後見人の本人確認書類が必要です。また、代理権の確認のため、後見の登記事項証明書を持参ください。