ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    e-Tax(イータックス)【国税電子申告・納税システム】について

    • 更新日:2015年7月23日
    • ID:496

     国税庁では、国税に関する申告、納税などが自宅等にいながらインターネットで行うことができる「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」を提供しています。
     また、個人の納税者の方が所得税や消費税の確定申告を行う場合には、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」により、電子申告用のデータの作成および電子申告が簡単な操作で行うことができます。

    e-Taxを利用して所得税の申告をすると・・・

    自宅からネットで申告

     税務署や役場に出向かなくても、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成し、自宅からネットで提出(送信)できます。

    添付書類の提出省略

     医療費の領収書や源泉徴収票等は、その記載内容(病院などの名称、支払金額等)を入力して送信することにより、これらの書類の提出または提示を省略することができます(法定申告期限から5年間、税務署から書類の提出または提示を求められることがあります。)。

    還付がスピーディー

     e-Taxで申告された還付申告は3週間程度で処理されます(自宅や税理士事務所からe-Taxで1月・2月に申告した場合は、2~3週間程度で処理されます。)。

    24時間受付

     確定申告期間中は、24時間e-Taxで提出(送信)が可能です。

    詳しくは・・・

    詳細な情報については、次のホームページをご覧ください。

    ご不明な点は下記の窓口にお問い合わせください。

     ■e-Taxについて
     大垣税務署:0584-78-4101(代表)