ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新婚世帯定住奨励金(結婚祝い金)制度

    • 更新日:2019年12月11日
    • ID:3885

     揖斐川町への若者の定住を促進し、定住人口の増加と地域の活性化を図り、活力ある町づくりを推進するため、新婚夫婦に対し定住促進奨励金を交付することを目的に、新婚世帯定住奨励金を創設しました。

     

    揖斐川町は新婚世帯を心から祝福します!

    新婚世帯定住奨励金

     人口流出防止と揖斐川町への若者の移住・定住の促進を目的に、結婚後も引き続き揖斐川町に3年以上定住することを前提とした新婚世帯(町外からの転入者の場合は、婚姻から1年以内に揖斐川町に転入し、引き続き3年以上定住することを前提とした新婚世帯)を対象に、ご結婚お祝い金として5万円分の揖斐川まちづくり応援振興券を支給させていただきます。揖斐川まちづくり応援振興券とは、町内の取扱店で使用できる地域振興券(商品券)のことです。平成27年4月1日からは、町内での消費喚起と地元商店等活性化のため、奨励金を揖斐川まちづくり応援振興券にて支給させていただきます。

     

    ◆奨励金の額

     新婚世帯 : 1組あたり 50,000円分の揖斐川まちづくり応援振興券

    ◆交付条件

    1. 婚姻届を提出し受理した日(婚姻日)から1年を経過していない夫婦であること
    2. 揖斐川町に3年以上定住することを前提とした方であること
    3. 夫婦ともに満50歳未満であること
    4. 今までに結婚祝い金の支給を受けた者との婚姻でないこと
    5. 新婚世帯に町税等およびこれに準ずる納付金の滞納がないこと

    ◆必要なもの

    1. 交付申請書類(住民生活課または未来戦略室にあります)
    2. 戸籍謄本
    3. 住民票謄本
    4. 夫婦それぞれの納税証明書
    5. 認印

    ◆支給を受けるには

     婚姻日から1年以内に必要書類を未来戦略室まで提出してください。

     ご不明な点がありましたら、未来戦略室までご連絡ください。

     

    新婚世帯定住奨励金交付申請書

    誓約書

    新婚世帯定住奨励金交付請求書