ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    上下水道使用料の適格請求書について

    • 公開日:2023年9月28日
    • 更新日:2023年10月18日
    • ID:11641

    上下水道使用料の適格請求書について

     令和5年10月1日開始の適格請求書等保存方式(インボイス制度)について、揖斐川町水道・下水道事業の対応方法をお知らせします。

     揖斐川町水道・下水道事業の適格請求書発行事業者登録番号は、次のとおりです。

    適格請求書発行事業者登録番号
     事業者登録番号 
    揖斐川町水道事業  T5800020002477
    揖斐川町下水道事業 T6800020005710

     

    水道(上水道・簡易水道)使用料について

    令和5年10月請求分から、次のとおりインボイス制度に対応したものをお送りします。 

    (1)納付書で納付の方には、『納入通知書兼領収証書』 

    (2)口座振替で納付の方には、『納入通知書(口座振替用)』

    ※水道加入分担金など

     請求時にお渡しする『納額告知書兼領収証書』を適格請求書(インボイス)とします。


    下水道(公共下水道・農業集落排水・個別排水)使用料について

    1.納付方法ごとの対応

    (1)納付書で納付の方には、令和5年10月請求分以降、インボイス制度に対応した『納入通知書』をお送りします。

    (2)口座振替で納付の方に、年に1度(毎年4月に)お送りしている『口座振替納入(納期限)について』は、インボイス制度に対応していません。

     このため、適格請求書(インボイス)として『消費税額明細書』を、過去1年(12か月)分を1枚に記載したものを、必要な方にのみ発行します。


    2.消費税額明細書の交付申し込み方法

     『消費税額明細書』が必要な方は、必要とする排水設備設置場所の【使用者番号】をお手元にご用意のうえ、以下の「申し込みフォーム」からお申し込みをお願いします。

     【使用者番号】は、『口座振替納入(納期限)について』でご確認ください。

     ※申し込みは初回のみとし、翌年以降は、継続して交付します。


    3.消費税額明細書の発行

     『消費税額明細書』は、過去1年(12か月)分を1枚に記載したものを郵送します。

     「申し込みフォーム」には、何月から何月までの過去12か月分が必要かを入力してください。

     (例1:令和5年1月分から12月分までを令和5年12月末に交付、

      例2:令和5年10月分から令和6年9月分までを令和6年9月末に交付)


    【下水道使用料】適格請求書交付申し込みフォーム

     https://logoform.jp/f/7abQ7(別ウインドウで開く)


    下水道事業にかかる受益者分担金について

     下水道(公共下水道・農業集落排水・個別排水)事業にかかる受益者分担金は不課税取引で、消費税の課税対象ではありません。そのため、適格請求書の発行は行いません。