ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町営住宅の新規入居について

    • 公開日:2024年3月30日
    • 更新日:2024年4月1日
    • ID:217

     揖斐川町が設置している町営住宅は、低所得者層を対象とした「公営住宅」と、中堅所得者層を対象とした「特定公共賃貸住宅」と呼ばれる2種類の住宅を設置しています。
    申込み方法、入居条件等については、下記のとおりです。

    入居申込みの方法

    募集中の住宅に申し込まれる場合は、募集期間中に必要書類を建設課窓口に提出する必要があります。

    詳しくは下記に掲載の入居申込み案内および建設課窓口までお問い合わせください。

    なお、必要書類については建設課窓口に設置してあります。

    提出書類

    公営住宅と特定公共賃貸住宅で提出書類が異なりますので、下記申込み案内をご覧ください。

    入居条件

    詳しくは上記入居申込みの方法欄に掲載の入居申込み案内をダウンロードの上ご確認ください。

    公営住宅の入居条件

     ・現在、同居し、または同居しようとする親族(婚約者を含む)がある方。(原則として単身で入居することはできませんが、法律で定める方については、単身での入居も可能ですので、担当者に御相談ください。 例:60歳以上の方)
     ・一定以上の所得がある方は入居できません。
     ・現在、住宅に困窮していることが明らかな方。
     ・現在、町税およびこれに準ずる納付金等を滞納していない方。
     ・申込者および同居者全員が、「暴力団による不当な行為の防止等に関する法律」に規定する暴力団員でない方。

    特定公共賃貸住宅の入居条件

     ・現在、同居し、または同居しようとする親族(婚約者を含む)がある方。(原則として単身で入居することはできません。ただし単身者専用住宅は除く。)
     ・入居の申込みをする日において、規則で定める基準の所得のある方。
     ・現在、自ら居住するため住宅を必要としている方。
     ・現在、町税およびこれに準ずる納付金等を滞納していない方。
     ・申込者および同居者全員が、「暴力団による不当な行為の防止等に関する法律」に規定する暴力団員でない方。

    注意事項

     ・募集中の住宅に申し込むことができますので、申込書に添付書類を添えて、募集期間内に窓口へ提出してください。募集中の住宅については、広報紙および町ホームページに掲載していますのでご確認ください。
     ・入居者の選考は、揖斐川町営住宅条例および揖斐川町特定公共賃貸住宅監理条例に基づき、入居者選考委員の意見を参考にして決定します。申し込み条件を満たしているか審査しますので、住宅に困窮している状況など、申込書に詳しく記載してください。
     ・公募戸数より申込者数が多い場合は、公開抽選会を行うことがあります。
     ・町営住宅に入居が決定したときには、身元引受人2名の選出が必要になります。
     ・町営住宅の家賃は、所得や同居者数等の状況によって決定されます。家賃は、収入等の変化や各種家賃算定係数の変動によって、毎年変化することがあります。
     ・入居者は、毎年翌年度家賃算定のために収入申告等を行っていただきます。
     ・敷金は、入居時に家賃の3か月分必要となります。
     ・共益費については、家賃と別で必要となります。詳細については入居時に各町営住宅の代表者にお尋ねください。

    町営住宅一覧

    政策空家を除く住宅について下記に掲載しています。

    空室がある場合には順次募集を行いますので、募集中の住宅については広報紙および町ホームページの入居者募集案内をご覧ください。

    なお、募集していない場合および募集期間外は入居者募集案内は掲載されませんのでご了承ください。

    公営住宅設置状況

    公営住宅設置状況一覧
    名称 位置 構造 建設年度 戸数 備考 
     緑ヶ丘住宅 揖斐川町和田386番地 中層耐火構造3階建て S60~S62 54 
     島住宅 揖斐川町島142番地 中層耐火構造3階建て H10 24  
     北方奥郷住宅 揖斐川町北方13番地 耐火構造2階建て H18 24 
     脛永駅前住宅  揖斐川町脛永642番地1 耐火構造5階建て H24 30  
     さつき住宅 揖斐川町北方2247番地2 簡易耐火構造2階建て S52~S53 34 
     末福住宅 揖斐川町谷汲深坂2816番地1 木造2階建て S63 3  
     上平住宅 揖斐川町東横山1130番地ほか 木造平屋建て/木造2階建て S56~H6 30  
     東横山住宅 揖斐川町東横山1090番地3ほか

     簡易耐火構造2階建て

    木造平屋建て

     S50

     H6

     5

     2

     
     西横山住宅 揖斐川町西横山440番地2ほか

    簡易耐火構造2階建て

    木造2階建て

     S50~S51

     S48

     9

     1 

     
     下村住宅揖斐川町西横山955番地1木造平屋建て S59~H6 3 
     村上住宅揖斐川町東横山924番地1ほか木造平屋建て S62~H8 6 

    特定公共賃貸住宅設置一覧

    特定公共賃貸住宅設置状況一覧
    名称位置構造戸数備考
    グリーンハイツ長瀬揖斐川町谷汲長瀬929番地木造2階8戸 
    グリーンハイツ徳積揖斐川町谷汲徳積1750番地木造2階4戸
    六合住宅揖斐川町春日六合112番地中耐3階12戸
    そらむき住宅揖斐川町西津汲619番地外5筆木造2階12戸
    準耐2階8戸単身用
    坂本住宅揖斐川町坂内坂本3376番地外1筆木造平屋3戸 
    川上住宅揖斐川町坂内川上1402番地木造2階2戸