ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町営住宅の入居申込方法について

    • 更新日:2012年2月1日
    • ID:219

    町営住宅の入居申込には以下の書類が必要です。

     ・申込書(役場にて配布)‥‥必要事項を記入したもの
     ・誓約書(役場にて配布)‥‥申し込みにあたって誓約事項を記入したもの
     ・所得課税証明書・納税証明書・・・・住所地の役場にて取得した最新の証明書 

      ・住民票‥‥入居予定者すべて記載のもの


     ☆住宅の公募状況、募集期間については町広報誌やホームページ等でご確認ください。

    入居申込を行う上での注意事項

     募集中の住宅に申し込むことができますので、申込書に添付書類を添えて、募集期間内に窓口へ提出してください。
     入居者の選考は、揖斐川町営住宅管理条例に基づき、入居者選考委員の意見を参考にして決定します。申し込み条件を満たしているか審査しますので、住宅に困窮している状況など、申込書に詳しく記載してください。
     公募戸数より申込者数が多い場合は、公開抽選会を行うことがあります。
     町営住宅に入居が決定したときには、県内在住の連帯保証人2名の選出が必要になります。
     連帯保証人は、契約書(請書)への実印の押印、所得証明書、印鑑登録証明書の提出が必要です。万一の場合、連帯して債務を負うことになりますので、入居予定者と同等以上の所得がある方を選出してください。
     町営住宅の家賃は、所得や同居者数等の状況によって決定されます。収入等の変化によって、家賃は毎年変化することがあります。
     入居者は、毎年翌年度家賃算定のために収入申告等を行っていただきます。
     敷金は、家賃の3か月分です。
     共益費については、各町営住宅の代表者にお尋ねください。

    ページ移動