ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成26年第7回 定例会

    • 更新日:2014年10月23日
    • ID:5595

    平成26年第7回 定例会

     平成26年第7回揖斐川町議会定例会が、9月4日から11日までの8日間の会期で開催されました。

     初日には、2件の報告案件と1件の承認案件、及び決算案件22件を含む38議案が提出され、町長からの提案理由の説明と天羽茂喜監査委員による監査報告が行われました。このうち4議案を可決し、34議案の審査は各委員会に付託されました。

     平成25年度22会計の決算については、9月5日に議員全員で構成する決算特別委員会で審査されました。また8日には、総務文教、民生建設の各常任委員会が開催され、それぞれ付託された議案の審査が行われました。

     10日には、8名の議員が一般質問を行いました。

     最終日の11日には、付託された議案の審査結果が各委員長から報告され、質疑・討論・採決が行われ、すべての議案が原案どおり可決されました。

     本定例会に提出された案件の主な内容は次のとおりです。

     (なお、一般質問及び答弁の要旨は、別コンテンツに掲載しています。)

     

    報告案件

    地方公共団体の財政の健全化に関する法律の規定により、次の2件が報告されました。

    ○平成25年度揖斐川町財政健全化判断比率の報告

    ○平成25年度揖斐川町公営企業資金不足比率の報告

     

    承認案件

    ○平成26年度揖斐川町一般会計補正予算(第3号)(専決処分事項の承認)

    台風8号豪雨災害による土木施設災害復旧工事費

     補正額       860万8,000円増額

     補正後予算額  138億8,535万6,000円

    条例案件

    ○揖斐川町職員の再任用に関する条例の一部を改正する条例について

     公的年金制度の改正により、再任用制度を適切に運用するため、所要の改正が行われました。

    ○揖斐川町職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について

     大規模災害からの復興に関する法律が公布・施行され、災害派遣手当を支給することができることとされたため、所要の改正が行われました。

    ○揖斐川町過疎地域自立促進特別措置の施行に伴う固定資産税の特例に関する条例の制定について

     企業誘致を促進することを目的に、「製造業等の新設又は増設に係る固定資産税の特例措置」を実施するため、本条例が制定されました。

    ○揖斐川町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の制定について

     子ども・子育て支援新制度が施行されることに伴い、特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める必要があるため、本条例が制定されました。

    ○揖斐川町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について

     子ども・子育て支援新制度が施行されることに伴い、家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める必要があるため、本条例が制定されました。

    ○揖斐川町放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について

     子ども・子育て支援新制度が施行されることに伴い、放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める必要があるため、本条例が制定されました。

    ○揖斐川町町民の歯と口腔の健康づくり推進条例の制定について

     歯科口腔保健の推進に関する法律により、町民の歯と口腔の健康づくりを計画的に推進するため、本条例が制定されました。

    ○揖斐川町工場立地法の特例措置に関する条例の制定について

     企業誘致を推進することを目的に、緑地面積率等を緩和するため、本条例が制定されました。

     

    予算案件

    ○平成26年度揖斐川町一般会計補正予算(第4号)

     補正額      3億6,124万4,000円増額

     補正後予算額   142億4,660万円

    ○平成26年度揖斐川町大和簡易水道特別会計補正予算(第1号)

     補正額       610万円増額

     補正後予算額   6,430万円

    ○平成26年度揖斐川町農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)

     歳出科目間の増減のため、予算総額の増減はありません。

    ○平成26年度揖斐川町町営住宅事業特別会計補正予算(第1号)

     補正額      121万1,000円増額

     補正後予算額  9,031万1,000円

     

    決算案件

    平成25年度一般会計と20の特別会計、上水道事業会計の決算

     合わせて22会計の決算が認定されました。

     決算額の詳細については、「広報いびがわ」平成26年11月号をご覧ください。

     

    その他の案件

    ○揖斐川町過疎地域自立促進計画の変更

     新規事業の追加により、計画の一部が変更されました。

    ○工事請負契約の締結

     揖斐地区特環公共下水道管渠H26-3工区(下新町)工事

     契約金額     7,884万円

     契約の相手方  西濃建設株式会社

    ○工事請負契約の締結

     揖斐地区特環公共下水道管渠H26-4工区(上新町・七間町)工事

     契約金額      6,339万6,000円

     契約の相手方   株式会社 高田組

    ○工事請負契約の締結

     揖斐川歴史民俗資料館改修工事

     契約金額     1億2,636万円

     契約の相手方  西濃建設株式会社

     

    お問い合わせ

    揖斐川町揖斐川町議会議会事務局

    電話: 0585-22-2111(代)

    ファックス: 0585-22-4496

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム