ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和4年第4回 定例会

    • 公開日:2022年6月20日
    • 更新日:2022年6月17日
    • ID:10902

    令和4年第4回定例会

     令和4年第4回揖斐川町議会定例会が、6月3日から10日までの8日間の会期で開催されました。

     初日には、町長から報告案件7件、条例案件4件、予算案件2件、その他案件3件の計16案件が提出され、提案説明が行われました。このうち9案件が可決・報告され、残りの議案の審査は各常任委員会に付託されました。また、受理した陳情1件の審査も総務文教常任委員会に付託されました。

     6日には総務文教、7日には民生建設の各常任委員会が開催され、それぞれ付託された議案の審査が行われました。

     9日の本会議では、9名の議員が一般質問を行いました。

     10日の定例会最終日には、付託された7議案の審査結果が各委員長から報告され、討論・採決が行われました。また、この日町長から提出された予算案件1件についても審議され、すべての議案が原案のとおり可決されました。なお、陳情1件については、総務文教常任委員会の継続審査となりました。


     本定例会に提出された案件の主な内容は次のとおりです。

     (一般質問および答弁の要旨は別コンテンツにて掲載します。)


    報告案件

     次の7件が議会に報告されました。

    令和3年度揖斐川町土地開発公社事業報告および決算、令和4年度揖斐川町土地開発公社事業計画および予算並びに令和4年度揖斐川町土地開発公社事業報告および決算の報告

    令和3年度一般財団法人いびがわ事業報告および決算の報告

    令和3年度株式会社サンシャイン春日事業報告および決算並びに令和4年度株式会社サンシャイン春日事業計画および予算の報告

    令和3年度揖斐川町一般会計予算の繰越明許費の報告

    令和3年度揖斐川町公共下水道事業特別会計予算の繰越明許費の報告

    令和3年度揖斐川町水道事業会計予算の繰越額の報告

    令和3年度揖斐川町一般会計予算の事故繰越しの報告


    条例案件

    揖斐川町の公益的法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例

     一般財団法人いびがわおよび揖斐川町土地開発公社の解散に伴い、町職員を派遣できる公益的法人等を整理するため、所要の改正が行われました。

    揖斐川町過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法に基づく固定資産税の課税免除に関する条例の一部を改正する条例

     租税特別措置法および同法施行令の一部改正に伴い、引用規定に項ずれが生じたため、所要の改正が行われました。

    揖斐川町基金条例の一部を改正する条例

     一般財団法人いびがわの解散に伴う残余財産の帰属により、久瀬・藤橋地域の活性化のための新たな基金を創設するため、所要の改正が行われました。

    揖斐川町営単独住宅管理条例

      一般財団法人いびがわの解散に伴う残余財産である藤橋マンションの帰属により、行政財産として適切に管理するための条例が制定されました。


    予算案件

    ○令和4年度揖斐川町一般会計補正予算(第1号)

     補正額  8億4960万円増額

     補正後予算額  140億5960万円

    ○令和4年度揖斐川町町営住宅事業特別会計補正予算(第1号)

     補正額  160万円増額

     補正後予算額  6860万円

    ○令和4年度揖斐川町一般会計補正予算(第2号)

     補正額  8780万円増額

     補正後予算額  141億4740万円


    その他案件

    揖斐川町指定金融機関の指定

     令和4年10月1日から、いび川農業協同組合本店が指定されました。

    揖斐川町坂内ライスセンターの指定管理者の指定

     指定管理者 いび川農業協同組合

     指定の期間 令和4年6月20日~令和5年3月31日

    物品購入契約の締結

     インターネット系サーバー機器購入事業

     契約金額 1166万円

     契約の相手方 中央電気工事株式会社岐阜営業所


    お問い合わせ

    揖斐川町揖斐川町議会議会事務局

    電話: 0585-22-2111(代表)

    ファックス: 0585-22-4496

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム